ばっつぁんのブログ

アイマスP兼オセロニアンのばっつぁんがTwitterではまとめきれなかったことを呟きます。

オセロニア界のアイドルプロデュース記録 ~闘化アストライア~

今まで注目されてこなかったアイドル(駒)達を私のプロデュースによってステージ(盤面)の上で輝かせてあげたい!!!

 

 

 

はい、冒頭からいきなり「何言ってんだこいつ…」と思われてしまいそうな発言から始まりましたが、いたって平常運転です。

 

みなさん、はじめまして。

アイマスP兼オセロニアンのばっつぁんと申します。

 

周囲からはよく「ぱっつぁん」と呼ばれておりますが、

P(ぱ)ではありません。B(ば)です。

あ、プロデューサーのPではありますよ?

 

そんな話は置いといて…

 

このブログでは、文章として残しておきたいがTwitterでは書ききれない内容を中心に更新していきたいと考えております。

チラシの裏に書くメモのようなこのブログにお付き合いしてくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞごゆっくりとお楽しみください。

 

 

 

 

さて、初投稿となる今回の企画なのですが、

「オセロニア界のアイドルプロデュース記録」

というタイトルをつけさせていただきます。

 

先ほどの自己紹介で アイマスP と申しましたが

私、アイドルマスターのアイドル達のプロデューサーを本業としておりまして、リアルの仕事である副業で汗水垂らして働き、本業で使用するプロデュース資金をせっせと稼いでいる毎日であります。

そこ、頭おかしいって言わない

 

メインの担当は765プロオールスターズとミリオンライブ!なのですが、ディアリースターズシンデレラガールズ・sideM・シャイニーカラーズのアイドルや楽曲も大半は把握しております。

話が合いそうやな~と思った方がいらっしゃいましたら、お気軽に話しかけていただけると嬉しいです。

 

 

話を戻しましょう。

 

オセロニア界には現在、人権駒と呼ばれるファヌエル・ベルゼブブ・ジェンイーのように、圧倒的な実力でオセロニアンを魅了している駒が数多く存在します。

彼らはその実力から様々なデッキに編成され、盤面という名のステージの上でスポットライトに照らされ、脚光を浴び、輝いているのです。

 

その一方で、実力が足りない、扱いづらいなどという理由から、駒箱の中でずっと陽の目を見ず、埋もれてしまっている駒もまた数多く存在するのです…

 

 

そこで私の出番!

 

埋もれてしまっているダイヤの原石を発掘し、アイドルプロデュースによって鍛えられたプロデュース力をもってその駒が活きる状況をセッティングし、盤面の上で輝かせてあげよう!!!

 

というのが企画の内容です。

 

 

第一弾となる今回は、私のオセロニア界での担当アイドルであるこの子に焦点を当てていきたいと思います。

 

f:id:BatsuGame14:20180920210225p:plain

 

可愛い&かっこいい

 

つい先日、闘化が実装されたアストライアです。

 

いや~、闘化解放が発表されたときは嬉しすぎて部屋の中で叫びましたね。

そのせいで隣の住人さんから、嬉しくない方の壁ドンを2回「ドンッ!ドンッ!」とされてしまいました。大変失礼いたしました

 

・端正な顔立ち

・意志の強さが感じられる真っ直ぐな眼差し

・透き通った声

・対戦で負けた時に「あなたの勝利を讃えさせてください」と言える性格の良さ

・「超・断罪のリーブラ」「極・断罪のリーブラ」というネーミングセンス

・必殺技名を叫んでしまう可愛らしさ

・「私の断罪のリーブラは、悪を砕く正義の必殺技なのです!」←最後の上擦った感じの声、可愛い

 

などなど…

私の中では既にトップアイドルといっても過言では無いのですが、そこは厳しいオセロニア業界。

実力(性能)主義の世界なのです。

 

それでは、性能を見ていきましょう。

 

コンボスキルに神単縛りがついていますが、スキル・コンボスキル両面とも

「最大HPの8%の代償を受け、駒の総数×160の特殊ダメージ」となっています。

 

代償ダメージは受けるものの、スキル・コンボスキルの両方でダメージを稼ぐことができます。

また闘化アストライアと共に実装された新スキル「代償回復」によって代償ダメージを抑えることが可能であり、新たな環境での活躍が期待できる駒となりました。

 

 

しかしお気づきでしょうか…

闘化アストライアと他の代償駒との決定的な違いを…

 

 

他の代償駒によくみられるスキルとして「代償で受けたダメージの〇〇〇%の特殊ダメージを与える」というものがあります。

このスキルは最大HPが変わらなければどのタイミングで発動しても与える特殊ダメージの値は同じであり、序盤から大ダメージを与えることができます。

 

それに比べてアストライアのスキルは終盤になるにつれて威力が上がっていくスキルなのです。

逆に言えば序盤のダメージにはあまり期待できず、与える特殊ダメージより受ける代償ダメージの方が大きいという状況まで存在してしまっています。

 

さらに現在の代償回復デッキの主な立ち回りとしては、代償回復スキルで非ダメージを減らしながら序盤に代償駒で大ダメージを与えてHP差を広げていき、ライフバーストでとどめを刺すというかなり速効型のデッキなのです。

 

 

つまり闘化アストライアは

 

新環境で活躍できる可能性を秘めながら、その環境で存分に力を発揮させづらい駒

 

となっているのです。

 

 

 

このままではいけない…

アストライアがステージ上で目一杯輝けるように、最高の舞台を用意しなければ…

 

 

 

そこで私が行ったプロデュースの成果がこちら!

 

f:id:BatsuGame14:20180920230729p:plain

 

名付けて「代償回復耐久デッキ」!!!

 

アストライアのスキルが終盤に輝くのならば、終盤まで耐えきればいいじゃない!

という至極単純な発想から生まれたデッキです。

 

しかし侮ることなかれ。

このデッキでアストライアは実力以上の力を発揮することができます!

 

そのキーマンとなるのがこの駒達。

 

f:id:BatsuGame14:20180920231844p:plain

f:id:BatsuGame14:20180920232457p:plain

f:id:BatsuGame14:20180920232613p:plain

 

新スキル「代償回復」を有するフィリーナ・バロン・エーネスの3枚。

アイドルと関連付けていうなら、衣装・楽曲・ステージ演出といったところでしょうか。

それぞれ、受けた代償ダメージの50%・50%・30%を回復します。

 

つまりこの3枚がスキル発動中にアストライアを打つと

受けた代償ダメージの130%回復し、その上特殊ダメージも与えられる

という歌もダンスも万能なアイドルへと進化を遂げるのです!

 

さらにアストライアはコンボスキルも代償のため、コンボを繋げれば繋げるほど回復&特殊ダメージのアンコールを見せてくれます…!

 

 

こんなんもうトップアイドルですやん…!(恍惚)

 

 

 

それでは実際のライブシーンをご覧いただきましょう。

 

f:id:BatsuGame14:20180921000150j:plain

 

これは衣装と楽曲(フィリーナとバロン)のスキル発動中にA2にアストライアを打った時のシーンです。

 

回復量が7278となっていますが、これは回復マスやサマーシュクレ、シーラーザードの回復量も含まれているので注意。

実際は代償ダメージの2391を受けた後、衣装と楽曲(フィリーナとバロン)の効果の乗ったアストライアのスキルで2391回復しています。

 

つまりこのターンでアストライアは実質代償ダメージ0で160×30=4800の特殊ダメージを与えているのです!

ちなみにこの特殊ダメージは受けた代償ダメージの201%に相当します。

闘化スーリヤもびっくりの高倍率!(闘化スーリヤは8%代償の180%特殊ダメージ)

 

まだだ…!

アストライアはもっと輝ける…!

 

ここで最後のアンコール!!!

ステージ演出(エーネス)を加えた最高のパフォーマンスを見せてやれ!!!

 

f:id:BatsuGame14:20180921002049j:plain

f:id:BatsuGame14:20180921003651j:plain

 

代償ダメージ:2391

代償回復量:3108

特殊ダメージ:160×32=5120

 

アストライアのコンボスキルだけでHPが717回復し、5120の特殊ダメージ!!!

受けた代償ダメージの214%!!!

 

アストライアのスキルとコンボスキルを合わせると9920の特殊ダメージを与えることができました!

なんとこの数値、同じ駒の総数下での進化アンドロメダの特殊ダメージスキルと回復コンボスキルの合計値を超えているのです!

 

   180×30+120×32

  =5400+3840

  =9240

 

舞台さえ整えてあげれば、輝かしく活躍している超駒のアドバンテージを大きく超えることができるアイドル(駒)に成長してくれました…!

 

 

 アカン、泣けてくるわ…(感涙)

 

 

素晴らしいライブだった…!

 

 

 

 

はい!

というわけでブログ投稿第一弾「輝け!アストライア!」編はこれにて終了です。

 

アストライアの魅力を最大限に引き出すことが出来て、プロデューサーとしては大変満足しております。

 

回復バフを積むことによって代償回復量を上げ、さらなる輝きを求めることは出来ますが、安定したパフォーマンスを求めた結果、今回のようなデッキ編成になりました。

 

「俺の方がもっと上手くアストライアを活かすことかできる!」という人は、是非ともプロデュースしてあげてください。

 

 

 

いやー!楽しかった!

 

書きたいこと多すぎて結構長くなっちゃいましたが、スラスラ書くことができました!

最後の方、気持ち入りすぎてよく分からんテンションになってますしw

 

あとやっぱり自分はアストライア好きなんやなーって再度実感しました。

 

このブログを見て少しでもアストライアに興味を持ってくれる人がいてくれたら嬉しいです!

 

 

さて、最初はこのアストライアデッキのことを書くためだけにブログを始めようと思っていたのですが、この企画、続きます!

 

まぁまだ次のネタをなにも思いついてないんですけどねw

私が駒箱の中から新たなダイヤの原石を見つけ出し、その駒のプロデュース方針が定まり次第、また書いてみたいと思います。

 

 

 

それでは!今回はこのへんで!

 

皆さんも自分の好きな駒が最高に輝くようなプロデュースをしてあげてくださいねー!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!